So-net無料ブログ作成
検索選択

千林商店街(大阪の商店街その1) [その他(大阪)]

DSC00875.JPG
DSC00876.JPG DSC00937.JPG
「千林商店街」は東西に600m[ひらめき]
さらに西側に「千林大宮商店街」。南北に「今市商店街」が続いています[るんるん]
あと、
「千林ジャンジャン横丁」「千三商店街」なども[わーい(嬉しい顔)]

最初に言っときますと、つまみ食いとかブラブラ滅茶楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
お腹は一杯になりました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00902.JPG
DSC00946.JPG DSC00947.JPG
「日本一安い商店街」と言われるだけあり、
まだまだ人通りも多く元気です[ぴかぴか(新しい)]大阪三大商店街のひとつでもありますね[かわいい]
(千林商店街・駒川商店街・豊南市場=三大商店街[ひらめき]

「いち・じゅう・ひゃく・せん・せんばやし[るんるん]」とアーケードに響き渡ってます

昨日の今市商店街には、福引きのガラガラ音が響いてました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00906.JPG
こちらの「焼鯖ずし」が美味しいと聞きました[ひらめき]

DSC01170.JPG
DSC01176.JPG
その「焼鯖ずし」です[ぴかぴか(新しい)]脂がのってて美味しかった~[るんるん]
また買いにいこ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00911.JPG DSC00915.JPG
帽子パン、とにかく美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]
中野金物店さん、御事情によりお店閉めはるらしいですよ[がく~(落胆した顔)]
御用のある人急げ~[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01020.JPG DSC00936.JPG
「かしわ」って言うのは関西弁だったんですね[がく~(落胆した顔)]
商店街とは関係ないですが、開高健邸こんな風にするのもどうですか[exclamation&question]
トリスバーもええけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00904.JPG DSC00949.JPG
こんな本屋さん、他ではもう壊滅状態ですけど、まだまだ元気そうな感じです[かわいい]
ここの「力餅」さん、次から次へとお客さん[がく~(落胆した顔)]

DSC00908.JPG
osaka0042.JPG DSC00910.JPG
こんな道標も[ひらめき]ここ千林は交通の要所でもあったんですね[くつ][くつ]

DSC00959.JPG
地下鉄谷町線千林大宮駅~京阪本線千林駅までが千林商店街です[電車]
地下鉄開通は昭和52年ですから、
今でも千林商店街は、こちらの駅を起点としている感じです[ひらめき]

この千林駅前に1957年にオープンしたのが「主婦の店・ダイエー薬局」[ひらめき]
故・中内功氏が陣頭指揮をとった「ダイエー発祥の地」です
osaka0041.JPG
ダイエー千林店は1961年に開店、のちにトポス[ビル]
(写真はJTB旅のノート京阪神問屋街・商店街より)
(先ほどの駅前のお店はダイエー千林駅前店・1974年閉鎖)

DSC01028.JPG
DSC01029.JPG DSC00914.JPG
しかし、それも2005年10月に閉店[もうやだ~(悲しい顔)]
創業の地に、ダイエーは消滅することに・・・で、今はパチンコ屋[たらーっ(汗)]
トポス跡周辺に細々と営業しているお店たくさんあるけど、厳しいやろうなぁ・・・[ふらふら]

ニチイ(のちのサティ)もあったんですが、今はマンション[ビル][たらーっ(汗)]

駒川商店街もニチイ、イズミヤ、ダイエー全部潰れました[バッド(下向き矢印)]
ちなみに・・・跡地は順番にパチンコ屋、マンション、スーパー玉出[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00892.JPG DSC00925.JPG
DSC00939.JPG DSC00929.JPG
大規模店舗は去りましたが(スーパー玉出はあったけど[あせあせ(飛び散る汗)])、
商店街はまだまだ元気ですね[ぴかぴか(新しい)]
あちこちにこんな老舗や渋い店もまだまだ健在です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
もっと何回も通わんと[ダッシュ(走り出すさま)]まだまだなんぼでも楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

MBS「ちちんぷいぷい」では、
千林商店街のおばちゃんの意見が日本の標準としてるらしい[わーい(嬉しい顔)]
(Wikipedia)

商店街ネタ、シリーズ化なるか[exclamation&question]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。