So-net無料ブログ作成
その他(大阪) ブログトップ

懐かしい万博中央口駅 [その他(大阪)]

DSC03797.JPG
桜の季節の万博公園・太陽の塔。

11.jpg
お祭り広場かっこいい!
おっ、地下鉄!

012.jpg
ここは、北大阪急行の終着駅・万博中央口駅。

万博終了後、この駅は廃止となり千里中央へ。
今でも千里中央駅手前で分岐するトンネル見えますね!

DSC03780.JPG
今は、大阪モノレール万博記念公園駅。
これが出来るまで万博公園行くの大儀でした。

ニュータウンをもうちょっと南寄りに設計したら、廃止にせんでよかったんでしょうか・・・
まぁ関係無いね。

013.jpg
博覧会場を走るかつてのモノレールと並走!
かっこいい!

当時の写真は全て「鉄道ピクトリアル'93.12月号」より

DSC08400.JPG
モノレールの車窓から見えていた地下鉄車両、今はばりばり営業のモノレールに!

DSC03862.JPG
最後に「太陽の塔・黒い顔」でシメときます!



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

布施風月(風月の謎・その4) [その他(大阪)]

DSC00830.JPG
DSC00846.JPG DSC00848.JPG
東大阪市布施です[ひらめき]
「布施落ち、尼落ち・・・」で有名[exclamation&question]でも、もうないか[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00837.JPG DSC00844.JPG
DSC00842.JPG
私にとって、布施と言えば「ヒバリヤ書店」と、ここ「モモヤ」[exclamation×2]

でかいお饅頭凄いですね[ぴかぴか(新しい)]一回でええんやけど、食べとかな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00849.JPG DSC00852.JPG
DSC00851.JPG
そして、やってきたのが「布施風月」[ひらめき]
ここにも「風月」があるんですよ[exclamation×2]昭和40年創業[ぴかぴか(新しい)]

こちらも天満風月から暖簾分けでしょうか(ちゃいます?)[exclamation&question]

DSC00858.JPG
DSC00855.JPG DSC00862.JPG
「美味しさに笑顔と真心添えて」[かわいい][かわいい][かわいい]
お店の人が焼いてくれます[ぴかぴか(新しい)]
でも・・・
目の前で焼くんじゃなくて、店の奥で(たまたまかも)[がく~(落胆した顔)]

DSC00866.JPG
出来上がった「豚モダン」[exclamation×2]

ここもたまご麺は太麺・・・なんかどこでも鶴橋風月と一緒になってる感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、元が同じやからね。。。
普通に美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]風月ハズレ無し[かわいい][かわいい][かわいい]

風月.jpg
まだ懲りもせず「風月の謎」続くんですが、
こんなん作り始めちゃいました(ちょっと思わせぶりな図表です)[exclamation×2]

(過去記事)

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

お好み焼き 風の街(千林風月)(風月の謎・その3) [その他(大阪)]

DSC00966.JPG
お好み焼き「風の街」本店です[ひらめき]

DSC00968.JPG DSC00961.JPG
DSC00967.JPG
場所は大阪市旭区・千林商店街の路地裏をうろうろ[わーい(嬉しい顔)]

qqq.jpg
DSC00972.JPG
昭和35年(1960年)に「お好み焼、甘党、風月」として創業[ひらめき]

天満の「風月」から、「鶴橋風月」の様に暖簾分けみたいということかな[exclamation&question]
「JOY風月」としてお店を展開してはりましたが、平成になり屋号が「風の街」に[exclamation×2]

DSC00974.JPG
とりあえず生ひとつ[ビール]#gvgv

DSC00979.JPG
DSC00980.JPG DSC00983.JPG
もちろん「豚モダン」[るんるん]
お好み焼は「豚モダン」が一番好き[ぴかぴか(新しい)]

お店のお姉さんがカタカタ混ぜて、鉄板の上に広げてくれる・・・
しかし、なんとここからは自分で[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

DSC00990.JPG DSC00976.JPG
DSC00996.JPG
「風の街」は、素材にこだわりがあるんですね[exclamation×2]
それが売りらしい[かわいい][かわいい][かわいい]

DSC00985.JPG
砂時計おちるの待って、自分でひっくり返してくださいとのこと[ふらふら]
やってほしい・・・[バッド(下向き矢印)]

DSC00999.JPG DSC01000.JPG
DSC01007.JPG
ここも、「おそば」は「太いたまご麺」でした[exclamation×2]

「JOY風月」と言ってた頃は、「細いたまご麺」だったような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなんもあってか・・・
私のバカ舌では、「鶴橋風月」や「天満風月」との味の違いがわかりにくい[あせあせ(飛び散る汗)]


風月の謎シリーズ・・・現在のところ、
天満風月が元祖で、鶴橋風月・千林風月(風の街)は暖簾分けまでレポ[ひらめき]

DSC09555.JPG
「風の街」玉造店[ひらめき]
フランチャイズの実験店として改装されたお店とのこと[かわいい]
現在、直営13店とFC店26店舗を全国に展開中[exclamation×2]

千林の風月から発展した「風の街」[ひらめき]店構えはかっこいいですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
素材にもこだわり・・・「風の街」はかっこよく進化したこだわり風月ですね[exclamation×2]

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

太陽の塔 黄金の顔展 [その他(大阪)]

DSC03825.JPG
万博記念公園「太陽の塔」。1970年、岡本太郎さん作。
現在の太陽「太陽の顔」素晴らしい!

DSC03830.JPG
「お祭り広場」の記憶が残っているだけに、いまだに不思議な光景。

DSC04050.JPG
ほったらかしだった鉄鋼館が「EXPO70」パビリオンに!!

DSC03953.JPG
このマーク見るとわくわくします。当時○○歳でしたが(^_^;)

DSC03942.JPG DSC03943.JPG
DSC03948.JPG DSC03944.JPG
「今でも万博ファン」
一階に展示されている、万博・太陽の塔を愛する方々のアートな作品!!

DSC04023.JPG DSC03965.JPG
DSC03994.JPG
パビリオン館内には色々ディスプレイされてますが・・・

DSC03977.JPG
DSC03987.JPG DSC03991.JPG
DSC03939.JPG
「太陽の塔」の内部展示スペース・・・「生命の樹」!!
恐ろしくて泣き叫んだ記憶が生々しい、私のトラウマパビリオン[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03934.JPG DSC04026.JPG
DSC04011.JPG
博覧会会場を見続けていた「黄金の顔」が展示されています。
(万博当時から平成4年の大改修時まで活躍!!)

DSC04005.JPG
「キセノン投光器」!!
これで「黄金の顔」から・・・

DSC03950.JPG
こんな風にレーザービーム[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
これは模型だけど、本物の写真はかっこええ!!

DSC04076.JPG
こちら「太陽の塔」の腕?の部分・・・落ちてけーへんか心配な感じですが、

DSC03999.JPG
中はエスカレータ・階段になってるんですよ~[exclamation×2]
(お祭り広場の大屋根に繋がっていたんですね)

以前、一般公開ありましたが、
今後も「太陽の塔」の内部をあちこち見れるように公開して欲しい!!

DSC04034.JPG
DSC03855.JPG DSC03834.JPG
DSC03848.JPG
DSC03797.JPG DSC03837.JPG
どっから見ても絵になります[かわいい][かわいい][かわいい]
岡本太郎さん偉大だ[exclamation×2]

私は「黒い太陽の顔」が好きです[るんるん]
しかし、それにしても行方不明になったと言われる「地底の太陽」・・・
なんでこんな粗末に扱われたの[exclamation&question][ふらふら]

(おまけ)
DSC04093.JPG DSC04095.JPG
DSC03799.JPG
元々、EXPO70記念館なるものが、ココにありましたよね[exclamation&question]
展示物も今のパビリオンよりもっともっとあったような・・・[たらーっ(汗)]

DSC03812.JPG
DSC04091.JPG DSC03814.JPG
エキスポランド・・・変わり果てたお姿に[もうやだ~(悲しい顔)]

ここにも「円筒形を渡っていく迷路」て泣きそうにったトラウマ体験あり[あせあせ(飛び散る汗)]
ダイダラザウルス、急流すべり・・・・ぜーんぶ無くなってしまった!!

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

万博記念公園の桜並木 [その他(大阪)]

DSC04077.JPG
日曜日の昨日は、万博記念公園に行ってきました[ひらめき]

圧倒的な存在感[exclamation×2]「太陽の塔」人気ですね[るんるん]
私も大好きです[ぴかぴか(新しい)]
「わ~[exclamation×2]すご~い[るんるん]素敵~[ぴかぴか(新しい)]」と歓声浴びてはりました[わーい(嬉しい顔)]


DSC03867.JPG
「黒い太陽の(^o^)丿」と変換されてしまった「黒い太陽の顔」[わーい(嬉しい顔)]

DSC03808.JPG
DSC04070.JPG
DSC03918.JPG DSC03915.JPG
こちら万博記念公園も「日本のさくらの名所100選」に選ばれています[ぴかぴか(新しい)]
確かに凄い桜並木です[かわいい][かわいい][かわいい]あたり一面桜だらけです[かわいい][かわいい][かわいい]
それと・・・ぽかぽか陽気もあって人だらけ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04061.JPG
めちゃめちゃ広い公園内の桜並木ですので、
バックに入れるもの「太陽の塔」くらいしか・・・桜は綺麗ですけど[わーい(嬉しい顔)]

DSC04066.JPG DSC04056.JPG
DSC04051.JPG
撮影はともかく・・・
わいわいお花見・ひろ~い広場で遊ぶ方々には万博公園最適ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

赤川鉄橋(赤川仮僑) [その他(大阪)]

DSC08388.JPG
今日は「赤川仮橋」にやってきました[ひらめき]
めちゃさむ~でした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08427.JPG
城東貨物線淀川橋梁に人道橋の赤川仮橋が架かっています[あせあせ(飛び散る汗)]
貨物船が単線なので、複線分の余ったスペースになんと「木製の橋」[がく~(落胆した顔)]
そして
大阪市がJRからスペースを借りてつくられた、まさに「仮の橋」[がく~(落胆した顔)]

DSC08298.JPG DSC08300.JPG
DSC08328.JPG
DSC08325.JPG DSC08310.JPG
昭和4年完成で全長約610m[かわいい]
ついこないだまで、床スペースも木製だったんですが、今は鉄板が[exclamation×2]
もっと早く来とけばよかったです[ふらふら]


DSC08321.JPG
橋の下から眺めれば、木製だったことが確認[exclamation×2]

ところどころ痛んでる[たらーっ(汗)]
凄いな[がく~(落胆した顔)]

メンテナンスが大変だったが、もう壊すので(後で売れる?)鉄板にしたとか[ふらふら]

DSC08340.JPG DSC08344.JPG
DSC08346.JPG
DSC08349.JPG DSC08391.JPG
淀川の「わんど」眺めたり・・・散歩にええです(この日は寒かったけど[あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]

もうすく・・・
城東貨物線は大阪外環状線(おおさか東線)として旅客化・複線化しますので・・・
この鉄道橋と人道橋が仲良く並んだこの風景はなくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

しゃーないんかな。残念やけど[ふらふら]
別に並行する人道橋つくる話はあるらしい[ひらめき]

DSC08363.JPG
DSC08374.JPG DSC08371.JPG
DSC08355.JPG
淀川の北岸に到着[るんるん]
ここから淡路方面に行こうかと思ってましたが、なんとなくまた引き返す[ダッシュ(走り出すさま)]
楽しい赤川仮橋[かわいい]

複線化の用地・・・2018年開通予定とずれ込んでるけど大丈夫[exclamation&question]

DSC08380dd.jpg
平成24年3月31日まで大阪市が占有・・・
それまでに無くなってしまうのかな[がく~(落胆した顔)]

DSC08335.JPG
今日のお昼ごはん[わーい(嬉しい顔)]

おっ、きたきた[exclamation×2]
DSC08398.JPG DSC08416.JPG
DSC08399.JPG
迫力あります[exclamation×2]楽しいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

旅客化・複線化に加えて、当然電化されますので、
この橋でディーゼル機関車が引っ張る貨物もみれなくなるとか・・・[ひらめき]
鉄ちゃんらしき方が仰ってましたが未確認[あせあせ(飛び散る汗)]

鉄板はまる前のカオスさんの記事(夏の景色がきれい[ぴかぴか(新しい)]


より大きな地図で 赤川仮橋 を表示
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ふるさとの味とん蝶・「絹笠本店?」 [その他(大阪)]

DSC00888.JPG
千林大宮商店街「絹笠大宮店」にやってきました[ひらめき]

SN3J0236.JPG
何故か「ごはん」にもなる[exclamation&question]和菓子屋さんの「とん蝶」美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
いつもお世話になってます[ぴかぴか(新しい)]


DSC00883.JPG DSC00884.JPG
DSC00880.JPG
たまたま見つけたこちらのお店[くつ]
この立派な店構え・・・もしや「絹笠本店[exclamation&question]
お店の方に「本店ですか?」とお聞きすると・・・「はい、そうです[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

でも、「大宮店」ってなってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00885.JPG
「とん蝶」だけでなく、御馴染の和菓子も色々ありますね[ひらめき]

調べてみますと・・・
本社は大阪鶴見[ひらめき]
元々は神戸・元町で瓦煎餅の「松花堂」として創業[がく~(落胆した顔)]
戦後(昭和23年)、この地で「絹笠」として復活[exclamation×2]

じゃあ「本店」ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

やっぱり、神戸・元町商店街凄い[ぴかぴか(新しい)]
それと、千林商店街も凄い[ぴかぴか(新しい)]
戦災で色んなお店が引っ越してきたとこでもあるんですねぇ[ひらめき]

DSC00886.JPG
あらためまして、ふるさとの味「とん蝶」[かわいい]
もっと有名に、もっと大阪名物になってもええ感じ[グッド(上向き矢印)]


DSC00876.JPG
場所は、千林商店街に西側に続く千林大宮商店街を奥に二百メートル程[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00879.JPG DSC00896.JPG
DSC00894.JPG DSC00891.JPG
DSC00882.JPG
こちら千林大宮商店街は、アーケード無いけど
面白いお店多いです[るんるん]

こちらの「チェリオ」なお店・・・やっぱりあの「チェリオ」[exclamation&question]
「チェリオ」ホームページ・・ペットボトルの「チェリオ」はなんだかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
article19.jpg article20.jpg
やっぱり・・・「チェリオ」は瓶でgvgv飲みたい世代[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

DSC01168.JPG
この日は「黒豆入りとん蝶」買いました[かわいい]
お昼ごはんです[るんるん]

DSC01180.JPG
ん~、私はシンプルな「とん蝶」方が好きかな[あせあせ(飛び散る汗)]七味入りもあるよ[かわいい]
ちょっとかためのご飯がええ位[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

千林商店街(大阪の商店街その1) [その他(大阪)]

DSC00875.JPG
DSC00876.JPG DSC00937.JPG
「千林商店街」は東西に600m[ひらめき]
さらに西側に「千林大宮商店街」。南北に「今市商店街」が続いています[るんるん]
あと、
「千林ジャンジャン横丁」「千三商店街」なども[わーい(嬉しい顔)]

最初に言っときますと、つまみ食いとかブラブラ滅茶楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
お腹は一杯になりました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00902.JPG
DSC00946.JPG DSC00947.JPG
「日本一安い商店街」と言われるだけあり、
まだまだ人通りも多く元気です[ぴかぴか(新しい)]大阪三大商店街のひとつでもありますね[かわいい]
(千林商店街・駒川商店街・豊南市場=三大商店街[ひらめき]

「いち・じゅう・ひゃく・せん・せんばやし[るんるん]」とアーケードに響き渡ってます

昨日の今市商店街には、福引きのガラガラ音が響いてました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00906.JPG
こちらの「焼鯖ずし」が美味しいと聞きました[ひらめき]

DSC01170.JPG
DSC01176.JPG
その「焼鯖ずし」です[ぴかぴか(新しい)]脂がのってて美味しかった~[るんるん]
また買いにいこ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00911.JPG DSC00915.JPG
帽子パン、とにかく美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]
中野金物店さん、御事情によりお店閉めはるらしいですよ[がく~(落胆した顔)]
御用のある人急げ~[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01020.JPG DSC00936.JPG
「かしわ」って言うのは関西弁だったんですね[がく~(落胆した顔)]
商店街とは関係ないですが、開高健邸こんな風にするのもどうですか[exclamation&question]
トリスバーもええけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00904.JPG DSC00949.JPG
こんな本屋さん、他ではもう壊滅状態ですけど、まだまだ元気そうな感じです[かわいい]
ここの「力餅」さん、次から次へとお客さん[がく~(落胆した顔)]

DSC00908.JPG
osaka0042.JPG DSC00910.JPG
こんな道標も[ひらめき]ここ千林は交通の要所でもあったんですね[くつ][くつ]

DSC00959.JPG
地下鉄谷町線千林大宮駅~京阪本線千林駅までが千林商店街です[電車]
地下鉄開通は昭和52年ですから、
今でも千林商店街は、こちらの駅を起点としている感じです[ひらめき]

この千林駅前に1957年にオープンしたのが「主婦の店・ダイエー薬局」[ひらめき]
故・中内功氏が陣頭指揮をとった「ダイエー発祥の地」です
osaka0041.JPG
ダイエー千林店は1961年に開店、のちにトポス[ビル]
(写真はJTB旅のノート京阪神問屋街・商店街より)
(先ほどの駅前のお店はダイエー千林駅前店・1974年閉鎖)

DSC01028.JPG
DSC01029.JPG DSC00914.JPG
しかし、それも2005年10月に閉店[もうやだ~(悲しい顔)]
創業の地に、ダイエーは消滅することに・・・で、今はパチンコ屋[たらーっ(汗)]
トポス跡周辺に細々と営業しているお店たくさんあるけど、厳しいやろうなぁ・・・[ふらふら]

ニチイ(のちのサティ)もあったんですが、今はマンション[ビル][たらーっ(汗)]

駒川商店街もニチイ、イズミヤ、ダイエー全部潰れました[バッド(下向き矢印)]
ちなみに・・・跡地は順番にパチンコ屋、マンション、スーパー玉出[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00892.JPG DSC00925.JPG
DSC00939.JPG DSC00929.JPG
大規模店舗は去りましたが(スーパー玉出はあったけど[あせあせ(飛び散る汗)])、
商店街はまだまだ元気ですね[ぴかぴか(新しい)]
あちこちにこんな老舗や渋い店もまだまだ健在です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
もっと何回も通わんと[ダッシュ(走り出すさま)]まだまだなんぼでも楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

MBS「ちちんぷいぷい」では、
千林商店街のおばちゃんの意見が日本の標準としてるらしい[わーい(嬉しい顔)]
(Wikipedia)

商店街ネタ、シリーズ化なるか[exclamation&question]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

近鉄花園ラグビー場 [その他(大阪)]

DSC00718.JPG
近鉄花園ラグビー場にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
ラガーマンの聖地ですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC00690.JPG
DSC00697.JPG DSC00689.JPG
DSC00692.JPG DSC00811.JPG
DSC00693.JPG DSC00695.JPG
最寄駅は近鉄奈良線・東花園駅(高架化工事中でした)[ひらめき]
すっかりラグビーの街です[るんるん]
駅前からラグビー場まで、色んなお店やオブジェ[かわいい]

しかし、何故かこんな日にラガー飯店「一八」しまっとる[たらーっ(汗)]

DSC00710.JPG
花園ラグビー場前のこの「巨大なオブジェ[exclamation×2]」なんや、これ[がく~(落胆した顔)]

ストーンサークルみたい・・・[わーい(嬉しい顔)]
と思ってたら・・・
ほんまに、
グビー発祥の地イングランドにちなんだ「ストーンヘンジオブジェ」らしい[たらーっ(汗)]
ちょっと待ちや・・・・そんなんでええの[exclamation&question]

DSC00772.JPG
DSC00798.JPG DSC00770.JPG
DSC00791.JPG DSC00807.JPG
DSC00796.JPG DSC00792.JPG
DSC00795.JPG
花園ラグビー場きれいになりましたね[るんるん]
(改修されたんはもう10年以上前やけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ラグビーシーズン真っ盛です[かわいい]
来月に入れば高校ラグビーやらの全国大会も[ひらめき]

しかし、サッカー人気に押されてるなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
Jリーグ始まった頃は、まだまだラグビーの方が・・・な感じやったけど[たらーっ(汗)]
マスコミの力、大きいなぁ[ふらふら]

DSC00800.JPG
DSC00760.JPG DSC00759.JPG
DSC00754.JPG
資料館も併設されてます[ひらめき]
今更な展示も多いですが、ラグビーファンなら見ておきたい[かわいい]

DSC00721.JPG
んっ[ひらめき]あの人は[exclamation&question]日本協会の方かな・・・忙しそうやね[わーい(嬉しい顔)]


無題.jpg
というのも、実は・・・
2019年に日本で「ラグビーワールドカップ」が開催されるんですよ[ぴかぴか(新しい)]

ですので、
ラグビーをもっと盛り上げていこー[exclamation×2]
と関係者は大忙しな様子なんです[ひらめき]

DSC00780.JPG
あっ、今日の試合はラグビートップリーグ[かわいい]

近鉄ライナーズ vs 豊田自動織機シャトルズでした[ひらめき]
近鉄が25-18で勝ちました[るんるん]

ポチッとトライで応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ミシュランガイド 京都・大阪・神戸 2011 [その他(大阪)]

DSC06637.JPG
ミシュランがイド「京都・大阪・神戸」版が22日発売されました[ひらめき]
昨年の「京都・大阪」版に「神戸」が加えられました[レストラン]

賛否両論ありますが、私はこんなん大好きです[かわいい]
素直に楽しいです[るんるん]
(イタリアンなお店のってないとか、偏りは感じるね)

ただ
ええ店ばっかりなんで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ミシュラン目線な大阪B級ガイドとかも出して欲しいです[わーい(嬉しい顔)]
めちゃ楽しいガイドになるのでは[ぴかぴか(新しい)]

DSC06635.JPG
DSC06642.JPG DSC06645.JPG
昨年の2010年版に比べると、薄くなりましたね[たらーっ(汗)]
「神戸」が加わったのに・・・
無駄なページ省いたから、シンプルかつ内容は濃くなったんですね[ぴかぴか(新しい)]

レストランの格付け・・・
(1つ星) - その分野で特に美味しい料理
(2つ星) - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
(3つ星) - それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理
とのことです[ひらめき]
独りで突撃するのためらっている方、お供しますよ~[るんるん]


地元ヨーロッパでは影響力低下しているらしいです[たらーっ(汗)]
そのためか、拡大戦略のミシュラン・・・NY版、東京版、香港・マカオ版[ダッシュ(走り出すさま)]

ミシュランガイド関西・東京は星だらけなのですが・・・・
「日本の料理人は、15年も20年も修業して・・・
そんな国、欧州にはどこにも残っていない」[かわいい]
「日本は食べるだけの目的で行く価値がある国だよ」とのこと[かわいい]

確かに、私の経験でも
日本の飲食店、世界一です[ひらめき]なんでも美味しいです[ぴかぴか(新しい)]
日本人、食べもんの話ばっかりしてるしね[わーい(嬉しい顔)]

DSC06809.JPG
ミシュランのレストランガイドに、お世話になる旅行はしたことないですが、
ガイドブックには定評がありますね[るんるん]

しかし、それも私はあんまり使ったことありません。
2冊だけ家にありました[わーい(嬉しい顔)]
結局、「地球の歩き方」「Lonely Planet」やったね[るんるん]

DSC06816.JPG
しかし、私はミシュランのこれには惚れこんでいます[ぴかぴか(新しい)]
それは「Paris Plan」[ひらめき]

DSC06810.JPG DSC06812.JPG
DSC06814.JPG DSC06813.JPG
「Paris Plan」は、Parisの地図帳なんです[ひらめき]

とても便利でわかりやすいのですが、
なんといっても、
他のにない”美しさ”が「Paris Plan」には感じられるのです[かわいい]
美しくパリの街が地図に描かれている、そんな感じ[わーい(嬉しい顔)]
とてもnice!な地図帳[ぴかぴか(新しい)]
大好きなんで、
ポスターになった超デカParisマップも持ってます[ひらめき]

これ一冊持って、パリの街をぶらぶら[くつ]・・・楽しいですよ[ぴかぴか(新しい)]
パリを自由にご旅行予定の方、オススメです[飛行機]
私は、とーぶん行く予定ないですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

(追記)

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
その他(大阪) ブログトップ